アパレル業界における検索エンジン型コンテンツマーケティングの手法とは?

投稿者: | 2022年8月29日

近年アパレル業界においても、コンテンツマーケティングを積極的に活用する動きがみられます。ただ、コンテンツマーケティングを成功させるためには、多くの知識が求められます。知識がない状態で臨むと、時間と費用を無駄にしてまうことも往々にしてあります。

ここでは、コンテンツマーケティングの中でも、検索エンジン型コンテンツマーケティングの手法やノウハウに焦点を当て解説していきます。

アパレル業界における検索エンジン型コンテンツマーケティングの手法・ノウハウ

検索エンジン型コンテンツマーケティングとはどういうものかというと、主にWeb記事を活用して、ブログやオウンドメディアなどで発信していく手法になります。

検索エンジンで上位にヒットさせるための施策をSEO対策と呼びますが、検索エンジン型コンテンツマーケティングを実施するためには、SEO対策に関する知識は必須で、検索エンジンで上位にヒットしなければ意味がありません。

検索エンジン型コンテンツマーケティングは、消費者がもつ細かなニーズに対してコンテンツを提供していきます。

マーケティングの世界では、消費者はAISASの法則というものがあります。Attention(認知)、Interest(興味)、Search(検索)、Attention(購買)、Share(共有)の5段階あります。

例えば、最初のAttentionの段階では、ユーザーは十分な知識を持っていないため、商品を利用するための知識やノウハウなどの情報を提供していきます。例えば、メンズのデニムブランドの場合、「スキニーデニムをおしゃれにはきこなす方法」などとなります。

検索エンジン型コンテンツマーケティングでは、ユーザーが持っているさまざまニーズに対して、それに見合ったコンテンツを提供していき、購買意欲を高めていきます。

ユーザーの購買意欲が最大に高まったときに、Attentionの段階で自社の商品を購入してもらえるよう誘導し、商品をしっかりと訴求することで、効果的なプロモーションをおこなうことができます。

検索エンジン型コンテンツマーケティングには、さまざまなユーザーが持つニーズを的確に捉えた記事を用意し、情報が十分に整理されたメディアサイトが必要になってきます。

まとめ

検索エンジン型コンテンツマーケティングは、アパレル業界においても浸透しつつあります。この施策をおこなうためには、SEO対策に関する知識は欠かせません。アパレル業界でユーザーの認知度を高め、自社の売上を上げていきたいと考えている方は、SEO対策に関する知識を身につけ、施策を展開してみましょう。