アパレルにおけるSNSコンテンツマーケティングの実施やインフルエンサーを起用する意味とは?

投稿者: | 2022年8月24日

これまではIT企業がメインであったコンテンツマーケティグは、アパレル企業においても浸透してきています。なかでもSNSを活用したコンテンツマーケティングは、アパレル企業にとって相性がよいとされています。

ここでは、アパレル業界におけるSNSコンテンツマーケティングの手法やノウハウ、そして、インフルエンサーを起用するメリットについて解説していきます。

アパレル業界におけるSNSコンテンツマーケティング

SNSコンテンツマーケティングとは、InstagramやFacebook、TwitterなどのSNSを使い、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを配信していく手法になります。また、YouTubeやTikTokといった動画を用いたSNSも活用されることもあります。

SNSコンテンツマーケティングを行うと、自社が発信していきたい情報が拡散しやすく、認知度が高まるといったメリットがあります。特に自社の新商品について情報を拡散したい場合、キャンペーンやプロモーションなどをSNSで広め、認知度を高めていくことが可能です。

アパレル系のビジネスでインフルエンサーを起用するメリット

近年SNSの台頭により、インフルエンサーマーケティングとよばれる、新しい手法のマーケティングが用いられるようになりました。

インフルエンサーを高く支持しているのはミレニアル世代であるといわれています。そのミレニアル世代ですが、1980年〜2000年代はじめごろまでに生まれた人を指し、年齢ではおよそ10代後半から30代くらいの人が該当します。この世代の特徴は、インターネットが世の中に普及し、インターネットを使う環境のなかで育っていった世代であり、SNSなどにも抵抗なく、トレンドのキャッチが得意です。

インフルエンサーは、ミレニアル世代のユーザーがコア層となっています。

アパレルビジネスでインフルエンサーの起用が有益な理由は、インフルエンサーはミレニアル世代からとりわけ支持が高いと前述しましたが、ミレニアル世代に向けてインフルエンサーが自ら広告塔となって、自社のブランドの服を身にまといコーディネートを提案すれば、ミレニアル世代のユーザーが刺激を受け、インフルエンサーが身にまとっている商品が売れるという道筋が描けます。

インフルエンサーは、自社の商品を購入してもらうために欠かせない存在であるといっても過言ではなく、アパレル業界にとって特に重要な役割を果たしています。

まとめ

今ではSNSが普及したことにより、アパレル企業をはじめ、SNSをビジネスに活用しようと活路を見出している企業も増えてきています。アパレル業界の方で、自社のブランドをもっと認知度を高め、売上を上げていきたいと考えている方は、ここで紹介したSNSコンテンツマーケティングの活用や、インフルエンサーの起用を検討してみてはいかがでしょうか。