SEOの資格は必要?取得するメリットを解説

投稿者: | 2023年2月4日

SEOに携わっている企業の担当者は、業務で扱うSEOを勉強するためにさまざまな資格が必要なのではないかと考えている人もいます。SEOを行うにあたって、資格は必要なのでしょうか?ここでは、SEOの資格が必要かどうか、また資格を取得するメリットについても解説をしていきます。

SEOの資格は本当に必要?
SEOを行うにあたって、資格は本当に必要なのでしょうか?
結論から伝えると、絶対に資格を取得しなければならないというわけではありません。SEOを行ううえで求められるのは、資格ではなく経験のほうが重視されるためです。

また、SEOに関する資格はいくつかありますが、いずれも国家資格ではありません。また取得するにあたって条件が設けられていたり、受験するのにかかる費用が変わったりします。

資格を取得するということももちろん大切ですが、資格を取得するまでの学習の過程はSEOにこれから携わっていく人にとって損はありません。

SEOの資格を取るメリットとは?
SEOの資格を取るメリットは、いくつかあります。それぞれ紹介していきます。

SEOについての知識が体系立てて学べる
SEOについて学ぶ場合、インターネットでも多くの情報が乱立し、中には古い情報もあります。これらの情報をすべて鵜呑みにしてしまうと、誤った知識をインプットしてしまいかねません。

SEOの資格の勉強では、内部対策や外部対策、対策キーワードの選定など、最新の情報を幅広く学ぶことが可能です。

SEOのスキルの証明になる
SEOにまつわる資格を取得すると、履歴書にも資格を記載することが可能なため、就職や転職といったシーンで役立ちます。

資格を持っていることで評価してもらえる会社も存在します。SEOの知識・スキルを証明する目的で、資格を取得するのはよいといえます。

自身のビジネスで活かせる
SEOの資格取得を目指す中で学習する過程は、自身がSEOに関する知識をWebサイトで展開する際に役立ちます。SEOの知識が身につけることができれば、Webでの集客方法もわかる上、SEO資格保有者が提供する情報ということで、権威性・信頼性の高いサイトを構築することが可能です。

SEOの専門家が運営しているWebサイトは、Googleからも権威性が認められ、検索上位に表示されることが期待できます。

まとめ
ここまで、SEOの資格の必要性や取得するメリットについて解説をしてきました。SEOの資格はあって損はないものの、必ずしも取得しなければならないというわけではありません。SEOの資格を取る過程で学習する内容は、これから業務でSEOに携わる方にとっては、とても意味のあるものとなります。

カテゴリー: SEO