アパレル業界でコンテンツマーケティングが重要な理由とは?

投稿者: | 2022年9月2日

SEO対策の一環としてコンテンツマーケティングが重要視されていますが、アパレル・ファッション業界においてもそれは例外ではありません。ただ、コンテンツマーケティングは沢山記事を書いて出すだけでOKという単純なものではなく、SNSやインフルエンサーが台頭し、手法は複雑になりつつあります。

ここでは、なぜアパレル・ファッション業界でコンテンツマーケティングが重要なのかについて解説をしていきます。

アパレル業界においてコンテンツマーケティングが重要な理由

コンテンツマーケティングはIT業界で主に活用されている印象がありますが、アパレル界においても活用する企業が増えてきています。

コンテンツマーケティングとは、有益なコンテンツをユーザーに届けることで、見込み客を取り込みニーズの育成から、ファン獲得へと繋げていく施策のことをいいます。コンテンツの種類ですが、Web上の記事や動画といったものから、メルマガ、UGCとよばれるユーザー生成コンテンツなどの種類があります。これらのコンテンツをSNSやオウンドメディア、動画配信などで発信していくことがコンテンツマーケティングのキモとなります。

そして、アパレル・ファッション業界とコンテンツマーケティングはとても相性がよいといわれています。その所以として、ファッションアイテムそのものがシーズンごとに移り変わっていき、コーディネートに関する情報やトレンドの情報といったコンテンツを発信しやすいためです。

仮にとあるブランドのオウンドメディアを立ち上げた場合、そこにはブランドに関する詳細の情報や現在のトレンド、スタッフのおすすめアイテムや、広告塔となる芸能人のインタビューなど、多くの情報を一つのメディアで配信することが可能です。

ユーザーは一様ではなく、さまざまな特性を持っており興味のあるコンテンツもさまざまです。ユーザーにとっては、多くの情報の中から見たい情報だけアクセスして閲覧することができ、さまざまな特性のユーザーに対してアプローチすることができるのです。

まとめ

マーケティングを行ううえで、コンテンツマーケティングという手法は今となっては欠かせない手法となっており、アパレル業界とコンテンツマーケティングの相性は抜群です。

アパレル業界の方で、もっと集客を増やしたい、ブランドの認知度を高めたいと考えている方は、是非コンテンツマーケティングを活用して、自社のブランドをアピールしてみてはいかがでしょうか。